化粧品の使用期限!!

こんにちは!ブログが久しぶりになってしましました(>_<)
12月も残り2週間!あっという間ですね・・・
インフルエンザも流行ってきているので皆様お気を付け下さい。

さて皆さんは、アイライナーやマスカラなど化粧品を定期的にかえていますか?
気が付いたら半年、1年と使っていませんか?(>_<)



なくなったから変えよう・・
がきっかけで変える方も多いと思いますが、とても危険です!

化粧品にも使用期限というものがありそれを大幅に超えて使用していると肌トラブルやニキビ、くすみの原因に繋がります!

化粧品は一度空気に触れると酸化します。これが、過酸化脂質という物質に変化して活性酸素を発生させます。
活性酸素の影響を受けた肌は、メラニン色素を過剰に生成します。排出されずに蓄積されたメラニン色素によってシミ、色素沈着、肌全体のくすみなどが起きてしまうのです。

怖いですね(T_T)

そして、化粧品の中でも特に気を付けたいのがアイメイクアイテム!!

涙や汗などの成分は雑菌のエサになるので、粘膜や目の周りギリギリに使うアイメイクアイテムは何かと雑菌が繁殖しやすいもの。

さらに、目や目の周りはとてもデリケートな部分なので、雑菌による炎症が起きてしまった場合、ダメージもその分大きくなってしまいます。
場合によっては目の充血や感染症や結膜炎など、深刻な症状に繋がる恐れがあります。
そうなると、エクステができなくなったり取れるのが早かったり悪影響ばかりです!

使用期限を守ってニキビや肌荒れを防ぎましょう☆★



~使用期限 目安~
◎マスカラ
 期限:3か月以内
◎アイライナー リキッドタイプ
 期限:3か月以内
◎アイライナー ペンシルタイプ
 期限:1年以内