クレンジング方法part 1


こんにちは!

マ・シェリの具志堅ありさです(^^)

今日はメイクの正しいクレンジング方法についてご説明させて頂きます!

毎日行うクレンジング。
間違った方法を続けていると、自分でシミやシワを増やしてしまう原因となることもございます。

是非ご自身のクレンジングが正しく行えているかチェックしてみてください!

《勘違いしがちなクレンジング方法》

①クレンジング剤の量は肌に負担がかからないよう少なめにする

→クレンジング剤の適量は商品に記載されている使用量です。
クレンジング剤の量が足りないと肌を擦ることになり、摩擦で肌を痛めてしまいます。

肌の上でスルスルと抵抗なくすべるくらいたっぷり使いましょう!


②クレンジングを長時間行ったり、クレンジングしながらマッサージを行う

→クレンジング剤は洗い流すものになりますので、肌の上に長時間のせておくと必要以上に肌の潤いをとってしまう可能性がございます。

また、クレンジングしながらのマッサージは汚れを毛穴に入れてしまったり汚れを肌の上で長く乗せている状態になり逆効果です。


③メイクをきちんとオフするために力を入れてゴシゴシ洗う

→肌への摩擦は色素沈着の原因なるのでゴシゴシ擦りすぎるのはやめましょう!
指先だけではなく手のひら全体を使い優しく滑らせましょう!


④クレンジング後はタオルでゴシゴシ擦って拭き取る

→こちらはみなさん知っている方が多いんじゃないでしょうか?

タオルで擦って拭いてしまうと肌表面を傷つけ肌荒れのもとになったり、シミなどの色素沈着の原因にもなります。

柔らかいタオルで肌を押さえるようにして水気を拭き取ったり、ティッシュなどで拭き取ることをおすすめします(^^)


気になることおありましたらいつでもご相談くださいね♪